5日間ノーライド

インフルエンザでダウンしてから5日間全く乗っていない。 体調戻ってきたから明日はサイクリングしよう。 ショップに用事もあるからその用事も済ませてこよう。

インフルエンザ

今週の日曜の朝から少し咳が出て 風邪かなーとは思っていた。 月曜の夕方に本格的にひどくなり、 頭痛・悪寒が辛く、食欲もなし。 次の日の昼に我慢できなくなり病院に行くと、 インフルエンザA型とのこと。 何年ぶりだろう? 大学卒業以来、または高校以来…

宇都宮クリテ+ロードレース

JPT開幕初戦の宇都宮クリテとロードレースの2日間の開催。 広島インター近くのマックで福岡から佐藤さんたちと合流し木曜日の23時に出発。 途中多賀SAで休憩(850円で安い!)しながら宇都宮には金曜日の17時過ぎに到着。その後ロードレースのコース…

西ちゃれ

中央森林公園で西ちゃれ。 5周で約60kmのレース。 JPTのレースを考えると短いロードレースになるんだと思う。 なので強いチームが早めにアタックを仕掛け それがそのまま決まってしまうことが予想され、 なるべく前にいようと心がける。 幸い、Pのチーム…

ソールスター、シェイクダウン

巷で(周りで)話題のソールスター。 インソールを変えるだけで10W上がるということなのだが、 人によっては合わないこともあるらしい。 少し賭けだったが2万強を実費で購入。 今日初めて使った。 感触としては通常のインソールよりも硬く、 しっかりとホ…

きらら浜TT、2Hエンデューロ

反省のために備忘録を。 今日はきらら浜に招待選手として、TTと2Hエンデューロに出場。 最初のTTのスタートにビビり、ふらつくも何とかスタート。 結果は意外な3位。 でも優勝した佐藤さんからは6分強のTTなのに20秒以上離されていた。 機材の差もある…

ゼッケンプレートホルダー

昨年はレースのたびにゼッケンプレートをタイラップでとめていたが、 今年はプレートホルダーをつけようかな。 調べたら1500円くらいでありそうだし。

VC合宿

2月18日、19日はVCの合宿。 中央森林公園で行い、18日は12周、19日は10周走った。 18日は10周ペース走、ラスト2周をペースアップしてという内容だったが、最後まで持たず最後の三段坂で踏むことができなかった。 途中前を引いたわけでもな…

プロテイン始めました

題名の通り、プロテイン始めました。 飲むタイミングはトレーニング後に1杯が基本、 今日はハードなトレーニングだったなと思った日は寝る前にもう1杯。 本当はもっと飲んだ方がいいのだろうか。 2杯飲んでもたんぱく質は30g弱だし。 今のところ疲労回…

ロング 周防大島

今日は久々の200km越えのロングライド。 全日本に備えるためにやっておかないといけないなと思って。 朝5時に出発し、周防大島へ。 朝食がバナナ1本のみだったので、すぐにお腹が空く。 結局朝から走り終えるまでに食べたのは、 バナナ2本、山賊むすび1…

湯来イージー

明日、明後日多めに走る予定なので 今日はイージー。 物足りない感じはあるけど、今日疲れて 明日、明後日十分に走れない方がもったいないと思う。 Time 2:22:57 Dis 63.25km TSS 75.1 運動量 1,244C Max power 363W Ave power 146W

バイト終了

今日は全部で5回あったバイトが終了した。 バイトと言っても、20kmTTをワットバイクを使ってさせてもらえるので 練習の感覚に近い。 今日で終了だったので、後日見るデータが楽しみ。 自分の感覚としては最初と最後の結果が良いはずだと思っている。 それは…

安野 イージー

起床時体重 67.3kg やはり増えてる。 昨日のフルーツグラノーラとチョコチップクッキーのせいだな。 原因はわかっているからいいか、とポジティブに考えよう。 今日は久しぶりに高瀬堰に集合して朝練。 安野までイージー。 本当に寒くて手がかじかんで痛いし…

体重が....

起床時体重 66.4kg 昨日の夜あれだけお菓子を食べたのに減っている。 昨日は昼を食べなかったからか。 でも体には良くないし、明日体重増加が来るかもしれないし。 どちらにしても止めよう。 今日も基本は流して、気の向いた時にダッシュ。 それにしても1人…

爆食い

起床時体重 67.0kg おとといよりは少し減った。 あくまで少し。 起きて出勤に間に合うかどうか試しの湯来コースTT。 ただ流すだけでは練習した気にならないので、 坂の頂上など気の向いた時にダッシュ。 集団では自分のタイミングでもがくことができないので…

ローラーでFTPテスト

今日は雨が降ったのでローラー練習。 3本ローラーを流して乗る予定だったけど、 成り行きでFTPテストをすることになった。 結果は散々だった。 疲労がたまっているのかそもそも実力がそんなものなのか。 VO2Maxの値から計算するとFTP330Wくらいにはいけるら…

朝練 安野 ほぼイージー

起床時体重 67.7kg 昨日のフルーツグラノーラの爆食いが祟った。 でも朝練中の空腹感は強かった。 1日ではカーボローディングはできないということなのか、 それともフルーツグラノーラでは貯めることができないのか。 いずれにせよそういうつもりで食べたわ…

朝練 豊平

起床時体重 66.5kg 思ったよりあるな。 じっくり落としていこう。 Time 2:02:47 Distance 50.20km Tss 55.8 Max power 555W Ave power 127W 運動量 931kj 今日はイージーで家の前の坂でだけあげた。 そうしたら右足の前もも(?)が痛い。 スプリントをする…

シューズを変えて(Sidi wire carbon)

おととい走った時に、シューズはGiroだったが 試してみようと思ってSidiを使ってみた。 走り始めは少ししびれる感覚があったが走っているうちに しびれがとれて走りやすくなった。 やっぱりGiroは無理がきているのかな。 1週間、Sidiで走ってみてその後Giro…

名古屋でカンファレンス

今日は名古屋でカンファレンス。 カンファレンスとは別で、午前中は勉強会。 法人契約に関する勉強会だったが、半分もわからなかった。 勉強不足。 でもこれから生きていこうと思うと、これは避けては通れないと思う。 帰りに同じオフィスの人と話したが、10…

久しぶりに乗ると‥

久しぶりに自転車に乗った。 久しぶりに乗ると心肺機能が落ちているのか、キツイ。 やはり継続して乗ることが必要かな。 あとは思ったよりもダッシュ時のパワーが出ていた。 自分では出せている感じはなかったのであまり信じられないけど。 Ave power 159W M…

鍼灸

左足首の痛み、しびれを解決するために久剛さんの鍼灸へ。 原因としてはシューズによる圧迫が原因ではないかとのこと。 シューズを変えたほうがいいかも、 と言われたがまだ買って3ヶ月くらいだからもったいない。 と思ってしまう。 もう少し使ってみてダメ…

はじめに・2016シーズンの振り返り

日々のトレーニングの振り返り、体の状況を書いていこうと思う。 が、まずは2016シーズンの振り返りから。 4月 AACA(国営木曽三川公園) DNF 5月 きらら浜クリテリウム E2 13位 県ロード(中央森林公園)4位(繰り上がり3位) 6月 中国ロード(中央森林公…